学科卒業生の田中惣次さんとの座談会動画を掲載しています!


第30回「みどりの文化賞受賞」記念の座談会を実施しました!

「田中惣次に聞く、森・木・人との向き合い方」

動画は学科のYoutubeチャンネルで公開中です!

https://youtu.be/opuu6o4YWcM


[内容]

田中惣次さんのみどりの文化賞受賞にあたり、現役の後輩である4年生が、これまでの取り組みや林業への思い、東京の林業のリアルな現場、田中氏の考える林業の可能性や将来についてインタビューをしました!また、田中さんから林業の醍醐味や面白さなど、森林科学を学ぶ若者へのメッセージを頂きました!

日時:6月7日
場所:東京都檜原村(田中林業株式会社)

・田中惣次氏は、本学科(旧林学科)の第18期卒業生(卒業年:昭和44年)です。

・田中林業株式会社は、東京都檜原村で約 500 ㌶の森林を所有しており、田中氏は江戸初期から続く林家の 14 代目に当たります。首都圏の水瓶ともいえる地域で、新しい技術等を導入した森林施業に積極的に取り組み、循環型の森林経営を行いつつ、技術等の普及啓発や人材育成に尽力されてきました。

・また、所有する森林の一部を「遊学の森」として一般市民や子供たちの環境教育の場として開放し、自然や森林の魅力・重要性を伝える活動を行ってきました。こうした功績が評価され、第30回みどりの文化賞受賞となりました。みどりの文化賞は、公益社団法人国土緑化推進機構が、緑や森に関して顕著な功績のあった者を対象として顕彰している栄誉ある賞です。


田中惣次さん(中央)と参加学生(記念写真のみマスクを外して撮影)

森林の風景(東京都檜原村)






このブログの人気の投稿

実習助手・橋詰茜さんが日本生態学会全国大会でポスター賞を受賞しました.

速報!!公務員合格 情報!

【研究紹介】 森林生態系の物質循環に関する論文が発表されました!(上村准教授 森林生態学研究室)