[学会情報] 下村 なつ子さん(大学院生物資源科学研究科 生物資源利用科学専攻)が第71回 日本木材学会大会において、優秀ポスター賞を受賞しました。

第71回 日本木材学会東京農工大学 2021年3月19—21日)で日本大学大学院生物資源利用科学専攻・博士前期課程1年の下村なつ子さん木材工学研究室 倉田ゼミ)が優秀ポスター賞を受賞しました。

賞状を手にする下村なつ子さん

 

受賞題目:近赤外分光法による重要文化財の非破壊測定

-木彫像に使用された木材の産地判別-

(日大院 生物資源)〇下村なつ子、(森林総研)安部久、(日大院 生物資源)倉田洋平


木彫像に使用された木材の樹種や産地を特定することは文化財の歴史的な背景を知る手掛かりとなります。木材の樹種判別は、木材の微細切片を顕微鏡で観察することで実施します。近年では、文化財保護の観点から木彫像のサンプリングはできないため、非破壊的に測定する手段が必要とされています。そこで、下村さんらは農業分野の非破壊測定で用いられる近赤外分光法に着目し、文化財に使用される木材の樹種判別や産地判別に関する研究を実施してます。その中で、本発表は、産地の異なるカヤ材を測定対象とし、近赤外分光法の光学計測によりカヤ材の産地判別できるか検討しました。文化財の保存・活用に貢献できるよう、今後もこの研究を進めていきたいと思います。

ポスター賞 賞状

  

第71回日本木材学会大会(東京大会)(jwrs.org)

日本大学生物資源科学部 森林資源科学科(nihon-u.ac.jp)

 

このブログの人気の投稿

実習助手・橋詰茜さんが日本生態学会全国大会でポスター賞を受賞しました.

速報!!公務員合格 情報!

【研究紹介】 森林生態系の物質循環に関する論文が発表されました!(上村准教授 森林生態学研究室)